2015年02月25日

フラッシュライト


こんにちは 隊長です。

本日はハンドガン編を書こうと思ってたのですが、やめまして、フラッシュライトのことを書こうと思います。

今まで色々なフラッシュライトを買ってきまして、気付いたことがあります。
それは、値段が高い=明るい では無い。ということです。

確かに値段が高いともちろん良いものなのですが、実際に使ってるとそこまで高くなくても十分使えるんですね。



3〜4年前にホームセンターで LED LENSERのP7を買いました。
たしか値段が6000〜7000円くらいしたと思うんですよ…
これです↓

フラッシュライト

※画像はネットから拾ったものになります。

それで明るさが200ルーメンだったと思います。

確かに明るいんですが、私は遠距離照射出来るフラッシュライトが欲しいんですね。つまり、ビームの細いのがいいんですよね。

その後にGENTOSのDomimator(ドミネーター)のDC-100Fを買いました。
これです↓

フラッシュライト

全長は120mmです。
これはビームは細いんですが、120ルーメンしかないんですよ…
たしかに20m先くらいまで照らせるんですが、ちょっと物足んないですね〜

DC-100Fはもう生産終了してますね。


その後に買ったのがコストコのSNAP ONです。3本セットで確か1本300ルーメンでしたね。
これです↓

フラッシュライト


なんかそこまで明るいと思わないんですよ。

本当に300ルーメンもあるんですかね?

LED LENSERが200ルーメンでしたので、比べてみたんですが、そんなに変わんない、逆に少し暗い感じがしました。


そして、あとはGENTOSのGTR GTR-132Tですね。
こちらです↓

フラッシュライト

これは全長が153mmですね。
これも生産終了してるらしいです。
明るさが45ルーメンでして、10m先を照らすぐらいですかね。


そして先輩に教えてもらったのがultrafireのWF-501Bですね。これはいいですね〜
これです↓

フラッシュライト

全長は133mmです。
ビームはそこまで細くはないのですが、100mは照らせます。
LEDはCREEのXM-LのU2ですかね。
電池は充電池の18650を使います。

Amazonで売ってます。


フラッシュライト


↑サイズ比較です。

LED LENSERのP7は売ってしまい、今はもうありません…すみません^^;


ultrafireのWF-501Bは手のひらサイズで、ライトのパターンが5パターンです。
まずつけると最高、半押しで中、半押しで小、半押しでストロボ、半押しでSOSです。

Amazonで2000円ちょいで売ってます。
1300ルーメンとか書いてあるんですが、嘘です。
そんなにありませんw
たしかにXM-L U2で18650使うので明るいんですが、そうですね〜…300〜400ルーメンってとこですかね。

LED LENSERのP7が200ルーメンでしたので比較したところ、すこしWF-501Bの方が明るかったですね。
なので300〜400ルーメンかなと思います。

6月までにsurefireのE2D defender ultraを買おうと思ってます。
それよりも前にEagletacのG25C2がいいと聞いたので買ってみます。

私、登山をしてまして、明け方や夜に歩くこともあるんですね。
その時に実際に何本か使ってきてると、やはり18650を使うのがいいなと。

結果、今のところultrafireのWF-501Bがいいと思います。これで十分ですね。
十分に目くらましができます。
実際に私自身にやったところ、眩しくてまともに見てられないですね〜

これはあくまで私の評価なので、参考程度にお考えください。

というわけで以上です。
またお願いします。




同じカテゴリー(趣味)の記事画像
surefire G2X PROとフラッシュライト
surefire P2X fury tactical とライトを買う基準
ガーバーのナイフ
Vショーに行ってきました。
コミケ88
来ました!
同じカテゴリー(趣味)の記事
 surefire G2X PROとフラッシュライト (2016-11-14 16:45)
 surefire P2X fury tactical とライトを買う基準 (2016-03-18 00:46)
 ガーバーのナイフ (2016-03-15 11:59)
 Vショーに行ってきました。 (2015-09-21 20:55)
 コミケ88 (2015-08-16 18:54)
 先ほどの続き (2015-03-25 20:50)

Posted by もり  at 15:38 │Comments(0)趣味

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。